プロフィール
nakaやん
profilephoto
■ニックネーム  nakaやん
■年齢  1959(昭和34)年1月生まれ 人生折り返した50歳代 
■住んでるところ 小田原市
■仕事 公益財団法人立の病院の事務部長

■50歳の「折り返し点」
 2008(H20)年、折しも北京オリンピック年である。私は好きなアスリートが二人いる。一人はテニスの杉山愛、もう一人はマラソンの高橋尚子である。杉山は北京に行けたが、高橋は残念であった。しかし彼女のシドニーオリンピックでの姿は鮮烈であった。「好き=自分もやる。」という簡単な図式で、私は週2回テニスをしている。これは40歳のときに「40の手習い」として始めたものである。幸い今の職場には愛好者がいるため、テニスの相手には事欠かない。マラソンに関しては、50歳目前メタボ対策で始めたばかり。こちらも一緒にやる仲間がほしいところだが、言葉巧みに誘っても誰も付き合ってくれない。そこで自分ひとりモチベーションを上げるため、「走る目標と意味」を無理矢理作ることにした。私は今49歳で来年50歳になる。「50歳で人生初のフルマラソンに挑戦しよう。」かくしてこれを目標に、走る意味として「折り返し点」としての「50歳」にこだわることにした。
 まず、私は今の職場に来て来年で15年になる。60歳の定年と5年の再雇用を含めるとあと15年働ける。言わば来年が仕事人としての「折り返し点」である。これを機に心機一転仕事の後半戦に臨むつもりだ。次のこだわりは、私は結婚して来年で25年になる。俗に言う銀婚式である。この間妻は二人の息子の世話に明け暮れたが、何とか二人とも成人し親の手を少し離れた。次は25年後の金婚式(金メダル)を目指しての家庭人としての「折り返し点」である。最後にもうひとつ、人生100歳まではそう簡単には生きられないと思うが、50歳という年を人生そのものの「折り返し点」と思いたい。仕事においても、家庭においても、総じていい人生だったと言って最期を終えたい。そのために50歳という節目を自分なりに何かを成し遂げてリセットしたい。しかし現実問題フルマラソンに関しては未知なので最後まで完走できるものなのか不安であるが、自分の中で感動のフィナーレを迎えられるように願っている。こう願っている時に「湘南ホノルルマラソン倶楽部」と出会った。そして一緒に走る仲間がこちらもできた。

2008(H20)年10月 マラソン高橋尚子選手(36歳)引退。
2009(H21)年 9月 テニス 杉山 愛選手(34歳)引退。
二人ともお疲れ様でした。感動をありがとう。

H20.11.06 49歳 湘南国際マラソン 3時間46分(初マラソン、AVE5:22)
H21.03.15 50歳 荒川市民マラソン 3時間34分(AVE5:04)
H21.08.30 50歳 北海道マラソン  3時間57分(AVE5:37)
H21.12.06 50歳 那覇マラソン   3時間54分(AVE5:33)
H23.01.23 51歳 湘南国際マラソン 3時間28分(サブ3.5達成、AVE4:56)

走り始めて5度のフルマラソンに挑戦し、ネットタイムで3時間28分を自己ベストに、すべて「サブ4」で走り切ることができました。しかしこの間、走ることへの考え方が少し変わりました。最初はとにかく完走するためのタイムにこだわっていましたが、結局自分はアスリートのような走りはできないし、だいちランで飯を食べている訳でもないし、もっと気軽に楽しく走るべきなのでは・・・と思うようになった訳です。そのためには「マラニック」。マラニックとは、マラソンとピクニックの造語らしく、景色を楽しんだり、会話を楽しんだり、のんびりと歩き走りをすることだそうです。その中には、景色、語らい、写真、温泉、飲食・・・などいろんなキーワードがちりばめられています。湘南ホノルルマラソン倶楽部に入って初めて知った言葉でもあります。タイムや順位にこだわらないから、他者とも競わない、もちろん自分とも競わないから心にゆとりが生まれる。自分に厳しくストイックに走ることも否定はしませんが、心にゆとりがない「うつ状態」が蔓延する現代では、マラニックによる「癒し」の効果が大事だと思います。これから進むべき方向はマラニックでしょうか。それにしてもこの1年、距離にして約2000辧⊆分としてはよく走りました。走ることは一人の行為ですが、そのためには、家族や職場の人たち、走る仲間の人たちの理解と協力がなければ、走ることに多大の時間を費やすことはできません。そういう意味では、自分の周りの人たちに今とても感謝しています。

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Comment

  • H29.9.9 箱根芦ノ湖一周マラニック
    naka
  • H29.9.9 箱根芦ノ湖一周マラニック
    M
  • H29.6.17 ハーブ&紫陽花祭とビール工場見学マラニック
    nakaやん
  • H29.6.17 ハーブ&紫陽花祭とビール工場見学マラニック
    キタ
  • H28.7.2 三島夢街道&スカイウォーク視察マラニック
    nakaやん
  • H28.7.2 三島夢街道&スカイウォーク視察マラニック
    りか
  • H28.6.26 二つの滝と湯坂路アジサイロードマラニック
    nakaやん
  • H28.6.26 二つの滝と湯坂路アジサイロードマラニック
    キタ
  • H28.6.12(日)海の見えるサザンビーチカフェでモーニング
    nakaやん
  • H28.6.12(日)海の見えるサザンビーチカフェでモーニング
    nakaやん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM